ATH-CKP500

ちょっと面白いイヤホン。
"for SPORTS"と銘打たれていて、防水仕様*1、耳のくぼみを利用しイヤホンを安定させるフリービット、外部音が聞き取りやすいアクティブフィットイヤピース等々おもしろい機能が付加されています。
試聴すると

  • 能率は低め。
  • 帯域は明らかに狭いが、あまりそう感じさせない音づくり*2。けっこうメリハリもあり、放送モニター的な性格を感じるケースも。
  • ジャストサイズのイヤピースでも外耳道に相当深く挿入しないと低音感が得にくい。
  • アクティブフィットイヤピースは中域に強い癖が出るのでプレーヤー側での調整がたいへんそう。
  • ケーブルは硬めでタッチノイズが気になるタイプ。

といった印象。
iriverS100を使いスタンダードなファインフィットイヤピース(大)*3で試すと
SRS 8
TruBass 8
Focus 6
WOW 4
Definition 1
くらいでバランスが取れるかな。
普段使いのイヤホンとはかなり異なる音質で戸惑いました。

*1:実際はIPX5相当で、ハウジング側を上に向けた状態で水洗いができる程度

*2:良くできたAMラジオ的?

*3:例により本来のサイズより大きなイヤーピース